オートチェスを布教したい
グランドが終わりはや1ヶ月
遊戯王をする時間もなくcsに出る時間もなく手持ち無沙汰にしてたところ、岡山の首領ことどんちゃん(@ky_whentheycry)に勧められたのがこのゲーム
オートチェス
でした
いつの間にかドハマリしたこのゲーム、まだまだド下手ですが魅力を伝えたいと思います
稚拙な文章ですがよろしくおねがいします
Q:シャドバは?
A:勝てないからやってない
目次
- オートチェスの魅力
- ゲームシステム
- 基本プレイング
- おすすめの編成
-
オートチェスの魅力
- 完全無課金で戦える
ゲームの性質上勝敗に課金は絡みません(スキンなどには課金要素あり)
これが始めやすい要素となります
- これまでになかった新しいゲーム性(私の中では)
このゲームを端的に説明すると、コストの概念が加わった麻雀となります
カードゲームらしく運とプレイが合わさっており、上振れで相手を引き倒すのもあり、下振れをうまく立ち回る楽しさもあり奥が深いものとなっております
少し悪い点として2つ
- ゲームの奥が深く楽しめるようになるまで少し時間がかかる(私は1-2週間ほどかかった)
- 1試合30分程かかる(ゲームの性質上仕方ない)
今となっては全く気にならないほど楽しめておりますが
2:ゲームシステム
ようやく本題です
- 概要
このゲームは駒を買い、その駒を盤面で戦わせて体力を削り合うゲームです
駒は毎ラウンド5枚ずつ提示されそこから選ぶことになります
盤面に出せる駒の数はプレーヤーレベルにしたがって増えます(自然上昇+ゴールドを投入しての上昇)
ラウンド毎にランダムなプレーヤーと戦うことになり、自分が負けたとき相手の駒の枚数分自分はダメージを受けます
自分の体力は100あり、これが0になると敗退となります
- 駒について
駒には
N
R
SR
UR
の5種類がありそれぞれ上から1,2,3,4,5Gと価格が違います
これらの提示される割合はプレーヤーレベルによって変わるのでプレーヤーレベルを上げると必然的に強い駒が集まりやすくなります
駒には種族とジョブの2シナジーを持っており、それらそれぞれn種類いたら特有の効果を持つことになります。
この駒ならスピリット/メイジというシナジーを持ちます
この種族、ジョブの組み合わせが自分の構成の強みとなるので強い揃え方をしたいですね
これが麻雀で言う順子の要素であると認識しています
また、横の並びがシナジーであるなら当然縦の並びもあります
駒を買ったときすべての駒はLv.1ですが同一駒を3枚集めるとレベルアップしLv.2となります(麻雀で言う刻子要素)
同一Lv.2駒を3枚集めるとLv.3となります(上限レベル
この縦と横の並びを意識しながらゲームを進めることになります
基本シナジーが重要なんですけどね
- お金
また、駒を買うと言うからにはお金がかかります
毎ラウンド毎に収入が入りますが、内訳は以下の通りです
基本給+利子+勝利ボーナス+連勝ボーナス+連敗ボーナス
基本給:5G
利子:ラウンド開始直前に持っているお金が
0-9G =0G
10-19G =1G
20-29G = 2G
30-39G =3G
40-49G =4G
50-G =5G
50Gをキープし続けてたらその分強い動きを続けられるので貯金し続けることが大事です
勝利ボーナス:勝てば1G、負ければ0G
連勝(or敗)ボーナス:連勝(敗)が
3-4連勝 =1G
5-6連勝 =2G
7-連勝 =3G
勝つなら勝つ、負けるなら負けるではっきりすることが大事です(ただ負けすぎると体力がキツくなります)
最低5G、最高14Gと3倍近い差がありますので収入を多く保つ事が勝利に大きく絡みます
また、駒を売却することで収入を取り戻せます
但しN駒Lv.2以外のLv.2以上の駒は使用G分は帰ってこない為Lv.を重ねることには注意が必要です
例)Lv.2のSR駒を売る場合
購入コスト:3+3+3=9
売却収入:5
収支:5-9=-4
上のように4G損してしまいました
- 支出
お金の使い方は3種類
駒を買う
プレーヤーレベルを上げる
提示駒をシャッフルする
の3つです
序盤は駒を買って状況を見てプレーヤーレベルを上げる、中盤以降は自分の構成が固まってくるので欲しい駒を探しに提示駒をシャッフルします
- 装備
1,2,3及び5の倍数のラウンドではNPCと戦うことになります
この際確定で1つ、またNPCを倒した際にランダムで装備を手に入れられます
特定の装備同士を合成すると強い装備を得られ、これもまた構成の強さを左右します
ここで注意したいのは一旦装備を駒に付けると駒を売却しない限り外すことができないことになります
- ゲームの流れ
1.収入が入る
2.駒提示と共にゴールドを使う行動、駒の配置を30秒以内に行う
3.バトルフェイズに入るので見守る(この間に外プレーヤーの手の進みを見ると良い)
4.ラウンドの勝敗が決まる
基本この1-4の繰り返しとなります
3:基本プレイング
感覚的な事を書きます
流し読みしてください
このゲームのゴールは相手より強い編成を組むことが目的ではありますが、決して1位を狙うゲームでは無いと思っています
他プレーヤーが鬼のような引きをすれば勝つのが困難でありますし編成によって有利不利もあります
ですのでできるだけ上位を狙うということを意識して読んでください
先程も述べたとおりゴールドを使えば使う程強くなりますのでお金を貯めることが基本プレイングです
しかし、お金を貯めると言う事はお金を使わないということであり、自分の盤面は弱くなり、自分の体力はすぐ無くなります
ですので他プレーヤーの盤面を見ながらどれだけゴールドを消費するのか、そのバランスが非常に重要になります
とりあえずここを意識するところから始めれば良いと思います
4:おすすめの編成
Q:結局どの編成が強いの?
A:どれも揃えばだいたい上位行けます
ここで注意することは、他プレーヤーと同じ編成に向かうと山札の駒数が限られていることから同じ駒が集まりにくくなるので手は伸びにくくなります
他プレーヤーが自分よりも手駒が集まってる時編成を変えるのもアリです
例
両試合思考停止で同じ編成を狙いましたが下の試合はこの構成を狙っていたのは自分だけ、上の試合では競合が3人いました
このくらい勝敗に関わります
話が逸れましたが強い編成を並べていきます
※n〇〇(種族orジョブ)と表示したときのnはその編成に必要な〇〇の種類を指します
※()内はまぁ後回しにしても良いところです
※プレーヤーレベルの最大は10であり、試合が長引けばここに駒を更に足すことになります
4グレジャー4ナイト(2アンデッド2ウォーロック)
他にこれ組んでる人いなかったらこれしとけば良いと言えるほどのパワー
ナイトの耐久力とグレジャーの全体攻撃力バフで押し込みます
※重要な駒:霊刃の騎士、ダークナイト
6ウィングス3ハンター(2アンデッド)
最近ハマってる編成
ウィングスがそこそこの回避力を見せるので前線を維持することができ、その間にハンターが1駒ずつ敵を倒していく形となります
不死の射手が比較的使われやすいのでさっさと集めたいです
※重要な駒:大樹の賢者、ウィンドレンジャー
6ゴブリン
ゴブリンを6体集めると場の駒が最強になります
6枚目のゴブリンのデストロイヤーがURと排出率が低いので、そこを神使とグリムタッチでウィザードで無理やり起動させます
デストロイヤーを引けたらウィザードは不要なので適当な強い駒を置いとけば更に勝てます
※重要な駒:リッパー、Nゴブリン駒3種
3ドラゴン6メイジ2ナイト
一番火力が高いかもしれない構成
亀乗りの長老と雷のスピリット、ライトドラゴンの範囲攻撃で一掃していくのが気持ち良いです
重要な駒:亀乗りの長老はじめとしたメイジの駒
2ディバイン7アサシン
近接クリティカルで相手の駒を早く倒す構成
パワーは高くなく1位を狙うのは難しいが競合する駒が少ないのでLv.は上がりやすく上位は狙いやすいかと思われます
※重要な駒:アサシン全部
混成ハンター(4ナイト3ハンター2マリーン)
今一番強い編成
非常にプレイが難しく知識も多く必要とするためまだ組んだことがありません
非常に自由度が高く残っている相手によって編成を大きく変えられるのがメリット
※重要な駒:ハンター駒(すみませんよく分かってません)
最後に
ゲーム性が深く、どこから書けばいいのか分からなくなり大変分かりづらい内容となってしまいましたすみません
少しでも興味を持った方はぜひやってみてください楽しいゲームです